幽霊船 怒りのポートフォリオ

iFreeのS&P500を¥10,000円、レバレッジNASDAQを¥5,000円 毎日積立してます。現在の運用額は1206万円。ファッキン氷河期世代です。

この度、投資ブログを始めることにしました

はじめまして

f:id:mtk2:20200927203606j:image

こんにちは幽霊船です(`・ω・´;)

わたくし投資をはじめて2年9ヶ月が経過しました。なんとか退場せずに生き残っているもののまったく儲かっていません!むしろ損してます…

思い返せば日本中小型が活況だった2018年1月、日本中小型のアクティブファンドで期待に胸と股間を膨らませながら市場に参加。しかし、そうそうにVIXショックという憂き目に遭い、まさかの狼狽売り!まさに靴磨き…その後、ブラッククリスマス、コロナショックを迎え、最大時は含み損484万円確定損111万円を抱えていました… それでもなんとか市場に踏み留まり、昨今のコロナ相場にも助けられ、現在はあらかた日本中小型ファンドも手仕舞して生き残っています。

このブログの目的

今回、このブログを始めた目的は第一に自分の投資行動をまとめて振り返る為です。思い返してみても何故、

2018年始めに高値圏の日本中小型アクティブファンドをほぼ一括買い

したのかいまいちわかりません…(`・ω・´;)まぁ、結局は相場に浮かれてたんでしょうけどね… 記録に残して振り返るのは投資行動においてとても重要なことだと思います。

第二は大成功ではなくとも失敗しない投資行動の模索です。敗しない投資といえば

時間分散した全世界や米国のインデックス投資

になるわけですが、これがなかなかうまくいかない場合も… やってる人はたくさんいると思いますが、余計なことをしちゃったりしてケチがついてる人も多いんじゃないでしょうか?特にそういった失敗事例なんかを集めて投資行動に活かせればと思ってます。

SNSだと資産額や成功体験でのマウント、意識高い系の発信ばかりであんまり具体的な失敗例ってないんですよね。絶対みんな高値掴みや狼狽売りした事あるクセに…(´・ω・`)隠しやがって。

このブログではファンダメンタルズやテクニカルではなくどうしてその様な投資行動をとってしまうのか?といった心理的な部分にフォーカスできればと思ってます。『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』です。

そろそろ投資を初めて3年が経過します。靴磨き卒業に向けてがんばっていきたいと思ってます。よろしくお願いします。